万葉の植物 あは を詠んだ歌 2012.9.14 更新 |
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あは (万葉表記
粟 安波 ) アワ (イネ科) イネ科の一年草。草丈は1m前後。アワの原種はエノコログサ。中国北部からシベリアへ、さらにヨーロッパへと広がりを見せ、石器時代にはすでに栽培されていました。 日本へは中国 -- 朝鮮経由で渡来し、乾燥した土地や寒冷地にも育ち生育期間も短いので、イネが伝わるまではアワが主食でした。2012年は『古事記』編纂1300年。世界各地に 食物起源神話が見られますが、ここでは記紀での記述をご紹介。 『古事記』には、高天原を追放された速須佐之男命が、地上界に降りる旅の途中、食物神である大気都比売神(おほげつひめ)に食物を求めた話として出てきます。 (大気都比売は、体の各部から食べ物を出して調理し、須佐之男命に差しあげた。しかし、その様子を覗き見た須佐之男命は食物を汚したと思い、大気都比売を殺してしまう。すると大気都比売の屍体からさまざまな食物の種が生まれてきた。 (頭からは蚕、目から稲、耳にから、鼻から小豆、陰部からは麦、尻から大豆) 神皇産霊尊(神産巣日御祖命・かみむすび)はこれらを取って五穀の種とした。 『日本書紀』においては、同じような話が月夜見尊(月読命・つくよみ)と保食神(うけもち)の話として出てきます。
同じ五穀(いつくさのたなつもの)でも『記紀』により種類に違いがあります。 以後現代に至るまで五穀、あるいは十穀という表現が遣われますが、必ずしも5種に限定されず、その内容は時代や地域によって違
いがあります。 |
集中、粟をあふ(逢ふ)に掛けて詠んだ歌が多く見られます。
ちはやぶる神の社しなかりせば春日の野辺に粟蒔かましを
娘子 巻3-404
(この2首はセット。娘子が「神を祀った社が無かったならば、春日野に粟を蒔いたことでしょう。」---神の社すなわち赤麻呂の妻、粟を蒔く---逢はまくと掛けて詠いかける。それに対して赤麻呂は「あなたが春日野に粟を蒔いたならば、その粟をめあてにやってくる鹿を待ち伏せにして、私は毎日会いに出かけます。しかし、あなたには他にだれか好きな人がいるのでしょう。) |