万葉の植物 あさ  を詠んだ歌
                       2012.12.28 更新                           

 

 
画像は、はらっちさんからお借りしました。        麻の葉模様                  
   
苧麻 カラムシ                    亜麻  アマ


   
あさ (万葉表記 麻 安佐 安左 朝)    アサ (アサ科)

中央アジア原産、雌雄異株の一年生の草本。。カスピ海からシベリア、ペルシャから北インド、ヒマラヤに自生。
中国では紀元前2000年には四川、湖北地方ですでに栽培されていました。
日本には1世紀ころ渡来、食用や薬用としてに利用され、後に木綿(コットン↓)が渡来するまで一般人の衣服用に重宝されました。
大麻、大麻草と呼ばれます。用途としては、布、糸、縄、帆、下駄の緒、茅葺屋根、小鳥の餌、
種子は苧実(をのみ)で香辛料、絞って油を取るなど。
古代人はこの麻を魔物よけとして、あるいは葉の模様から縁を結ぶものとして考えていました。
古くから神道と関わりがあり、戦前までは米と並び作付け量を定めて栽培されていたほどの主要農作物。
花から麻薬(ハシン)やマリファナが取れ、吸飲、喫煙など嗜好料とされてきましたが、古代の日本で栽培されていたものは、麻薬成分をほとんど含まなかったようです。
「麻」は長くて強い繊維が取れる植物の総称で、世界には、20種類以上の、それぞれ特徴を持つ麻があります。 大麻のほか、亜麻(フラックス、リネン)、苧麻(からむし)、ジュート麻、ケナフ、サイザル麻、マニラ麻などが代表的。
現在の日本では麻と表記できる繊維は亜麻製と苧麻製に限定されているます。ですから大麻製の繊維は麻ではなく、「指定外繊維」と表記される --- といっても現物にお目にかかったことがありません。 

日本で栽培されていた麻の別名を、「を」(苧 麻)、「そ」(麻 素 蘇)と言い、また大麻(おほあさ、たいま)、麻苧(あさを)、真麻(まそ)の別名も。元来、麻は大麻から作られた繊維を差す名前でした。ところが、海外から渡来したアマ科の アマ(亜麻・アマ科、写真右下)やイラクサ科の カラムシ(苧麻・イラクサ科)なども「麻」の名称を使うようになったため、本来の麻が背高く生長することから、大麻(おおあさ、たいま)と区別して呼称するよう なったととされています。
現在日本で流通している麻繊維のほとんどはアマ(亜麻)とわずかの苧麻。(亜麻は右下写真、空色の綺麗な花が咲きます。)
このアマからできる繊維の特徴は、通気性が良い、吸水性がある、水に濡れると強度が増 す、引っ張りに強いし、皺になりやすいで毛羽立ちやすい、硬く伸縮性がない、肌にチクチクとした刺激がある、保湿に乏しいなど。
夏物の衣類や寝装具に用いられます。まことに涼しいことは涼しいのですが、手入れがしにくく主婦泣かせ。

苧麻の栽培は古くから行われ、繊維は服地、ワイシャツ地、帆布、天幕、蚊帳、縫糸、製網、製紙原料等に用いられ 、その特徴を生かして化学繊維と混紡されています。

  福島県奥会津昭和村 からむしの里   <https://showakanko.or.jp/see/michinoeki/ >

麻の葉模様(右上写真):
魔よけの効果があるとして、特に赤ちゃんや幼児の着物の模様に使われています。
麻のように元気にすくすくと成長して欲しい、その願いが込められています。


 おまけ   ← 綿の実 ふわふわ
 


   藤原宇合大夫、遷任して京に上る時、常陸娘子の贈る歌一首
 庭に立つ麻手刈り干し布さらす東女(あづまをみな)を忘れたまふな    常陸娘子 巻4−521

  (都から来た役人と土地の娘との悲しい別れ、永遠の別れ。わすれたまふな、君よ。)

 麻衣着ればなつかし紀の國の妹背の山に麻蒔く吾妹            藤原卿  巻7-1195

  (妹背山は、吉野川が紀の川と名前を変え、水を集めて悠々たる大河になっていく場所の両側にある山。下れば大和を離れて異郷・木の国にはいる。旅人はある感慨を持って通り過ぎる場所。麻を蒔くのですから季節は春。ぼうと霞む山々の間を紀の川が流れる --- 望郷の思いに、あるいは訪問する国への期待を胸に。)

  足柄の坂を過ぎて死れる人を見て作る一首
 小垣内の 麻を引き干し妹なねが 作り着せけむ 白栲の 紐をも解かず 一重結(ゆ)ふ 帶を三重結ひ 苦しきに 仕へ奉りて 今だにも 國に罷りて 父母も 妻をも見むと 思ひつつ 行きけむ君は 鳥が鳴く 東の國の 恐きや 神の御坂に 和膚の 衣寒らにぬばたまの 髮は亂れて 國問へど 國をも告らず 家問へど 家をも言はず 大夫の 行のまにまに 此處に臥せる  
  田辺福麻呂  巻9-1800

  (都での任務を終え、国に帰る時の歌。愛情を込めて織った麻の衣を着て、ようやくここまでたどり着いたのに、あわれ旅人よ。この時代、旅することは命がけでした。)

 あさもよし紀人羨しも真土山行き来と見らむ紀人羨しも          調首淡海 巻1-55

  (「あさもよし」は「紀」の枕詞。大宝元年(701年)秋、持統天皇が紀州へ行幸した際、お供の調首淡海が詠んだ歌。「紀人羨しも」と2句と結句に重ねているのが、素直な心の表象。)

 今年行く新防人が麻衣肩のまよひは誰れか取り見む           作者不詳 巻7-1265

 かにかくに人は言ふとも織り継がむ我が機物の白麻衣          柿本人麻呂歌集 巻7-1298

 桜麻の麻生の下草露しあれば明かしてい行け母は知るとも        作者不詳 巻11-2687

  (麻草の下草には露が降りているのでしょう。夜が明けてからお帰りなさい、あなた。
母に知られても ---。大胆な恋の歌。)

 娘子らが績み麻のたたり打ち麻懸けうむ時なしに恋ひわたるかも     作者不詳 巻12-2990

 筑波嶺の新桑繭の衣はあれど君が御衣しあやに着欲しも         東歌 巻14-3350

  (筑波山の麓で桑を植え、蚕を飼い絹布を織る。絹の織物を着られるのはほんの一握り、調布として捧げる上流階級の人のみ。 常陸の国は麻布を作って献上する分量が一番多い国でした。手を荒し夜なべをしてもその絹を身にまとうことはない。でも、いとしく思う君の「御衣」・みけし」の着物を着たい--- 粗末な麻の織物のほうが絹よりも価値がある --- 一途な女ごころです。恋人同 士になると衣服を交換する習慣がありました。衣服に魂がこもっていると考えていたのです。)

 上つ毛野安蘇のま麻むらかき抱き寝れど飽かぬをあどか我がせむ     東歌 巻14-3404

   (直截な表現に生命力を感じますね。 現在も下野の国の安蘇郡では、麻畑が見られるようです。麻の束を抱くようにお前を抱きたい。生活に即して愛情を歌い上げる --- 真情が伝わります。)

 多摩川にさらす手作りさらさらになにぞこの子のここだ愛しき        東歌 巻14-3373

  (ここで多摩川に晒しているのは手織りの麻布。布を柔らかくし、白くするためです。寒中の作業はつらいものがあったでしょう。この「さらす」「さらさら」にの調べの美しさよ。多摩川の清らかな流れが目に浮かびませんか。どうしてこの娘がこんなに愛おしいのか。労働歌ですが、なんと真摯な情に溢れていることか。 精神と肉体が一つに結ばれる、これこそ完全な世界だったのでしょう。)

 庭に立つ麻手小衾今夜だに夫寄しこせね麻手小衾           東歌 巻14-3454

 麻苧らを麻笥にふすさに績まずとも明日着せさめやいざせ小床に   東歌 巻14-3484

   (さあさあ、そんなに働かなくても。さあ、誘ってくれ。小床に。一緒に休もう。---なんと真っすぐな表現であることよ。)